高尾山!山頂から高尾山~陣馬山コース方面へ

2018/03/31

東京の人気観光スポット&パワースポット高尾山に行ってきました。

今回は山頂から陣馬山コースへ少し進んでみたのでその道のりをレポートします。

コースマップには陣馬山と書いてあるんですが、写真では陣場山と書いてありますね。

このコースは山頂から陣馬山の山頂に向かうコースです。

高尾山下山コースではありません。

私たちの目的は一丁平の千本桜を見に行くことです。

では出発!!

まずは階段を下っていきます。

この道に入るとすれ違う人は完全な山ガールスタイル(登山用)の方ばかりです。

5時間のコースですから当然といえばそうですよね。

まずは奥高尾に入るようです。

そしてしばらく歩くと・・・

先ほどの階段から約5分くらいでここにつきました。

もみじ台 細田屋

というお店です。

なめこ汁がとっても気になります。

お蕎麦を食べていなければ飲みたかったんですが、とりあえずパスしました。

もみじ台の看板もありました。

ここを過ぎてもう少し歩いていきます。

桜がありました。

斜面になっているんですが、中腹に人がいました。

どうやって下りたんだろう?

この場所でお弁当を食べている方がいました。

お花見ですね。

さて、しばらく歩き続けましたがなかなか一丁平の千本桜にたどり着きません。

10分くらいだという情報を見たんですが間違いだったようです。

コース入り口階段のところから約20分歩いてこの案内板を見つけました。

もみじ台から現在地までが桜並木までの半分くらいの距離ですね。

ということはここから更に15分は歩かなければならないということになります。

「桜がみたいなあ」という軽い気持ちで来たので30分は想定していませんでした。

しかし、せっかくだからもう少し行ってみることにしました。

案内板から約20分(途中で少し休憩しました)

進めど進めど桜は見えず、休憩所(トイレやテーブル、いすがあるところ)の木々の写真です。

この場所で運よく職員さんに会えたので桜の咲き具合や場所を聞いてみました。

すると・・・なんということでしょう・・・。

一丁平の千本桜の場所はここからもう少し進んだところで間違いありませんでした。

しかし、桜は山の下より1週間ぐらい遅れているのでまだあまり咲いていないし、樹齢のせいで写真などで見るよりも咲かなくなっているという情報を教えていただきました。

ということで。

そこから5分くらい進んで、桜の気配が感じられなかったので・・・

この展望台を我々のゴールにしました!

「桜」の頭で見るとちょっと寂しいですが、大自然を満喫できました。

後ろを見ると・・・

少しですが桜が咲いています。

何より空気がきれいです。

ここがどこかというと、一丁平です!!

千本桜の場所は、もう目と鼻の先ですが、このあとも上り階段だったので帰りの体力と装備を考え、ここで引き返す決断をしました。

結果的には途中で断念してしまいましたが、新たな目標ができてよかったです。

すぐつくだろうと思って出発したので精神的にも肉体的にもここが限界でした。

階段のアップダウンが多いので足を怪我しないように気をつけならが帰ります。

かかった時間は50分くらいです。帰りは道がわかる分、気持ち的には早く感じましたが同じくらいでした。

1時間、階段を下りたり上ったりするには登山用の装備が必須アイテムだと感じました。

次にチャレンジするときは、服はともかく、登山ストックは購入しようと思いました。

では、今回はここまでです。

挫折の回でしたが、読んでくださりありがとうございました。

高尾山まとめページは→こちら

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。